ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

嫁との出会い

6月上旬の日曜日のこと、待ち合わせはいつもの最寄駅2階ファミマの入り口前。 5分ほど待つと、周りの視線を誘うお嬢様がいた。ピンクのひらひらしたスカート服、NGT48の「シャーベットピンク」の衣装を思い浮かべてくれるとイメージしやすいと思う。 向か…

この時期スマホ消えると大変だね

始めに 本編 終わりに 始めに こんにちは、plotsです。 今回は短めのトラブル系です。 出張中にこんな不幸がありましたと 本編 ついこの間、広島と名古屋を連続して訪れる機会があったのだが、 広島の居酒屋で一人寂しく牡蠣を食べていた。 出てきた料理を撮…

試しにLinuxであれこれサーバ構築してみた-Webサーバ1-

はじめに 本編 Webサーバ 終わりに はじめに こんにちは、plotsです。 RehHat系の Linux に触る機会が多く、メモがてらに残しておこうと思ったので、 この新シリーズ始めてみました。記事長くなると投稿が遅くなるので各初回は、 ・Webサーバ httpd を入れて…

とりあえず自分のパソコンにLinux環境を構築してみた

初めに 準備するもの Oracle VM 入れたい Linux の isoファイル 立ち上げる 起動してみる 終わりに 初めに 準備するもの Oracle VM ざっくり言うと、1台のコンピューター(ホストOS)上で複数のOS(ゲストOS)を動作させるやつ。 oracleVMの他にはVMwareとかがあ…

2ch 風の掲示板Webサイトの作成 ~MAMPを添えて~

始めに 本編 背景 準備するもの 構造 機能・仕様 (一部の)コード 終わりに 始めに こんにちは。、plotsです。 マック(マクド) で 担々ダブルビーフ を頼んだのだがこれが美味かった! 口に入れた時、担々麺のあの辛さがマジでいい。 ちなみに 担々のソース …

激辛ラーメンの後で芋焼酎飲んで喉が死んだ

始めに 本編 美味いもん 名古屋驛麺通り 麺処 井の庄 矢場とん あんかけスパ 寿がきや スノボ 終わりに 始めに お久しぶりです。 plotsです。 明けましておめでとうございます。 とはいっても1月の終わりですが() みなさんは正月はいかがお過ごしでしょうか…

借金という名のカルマを帳消しにした話

あらすじ 本編 マクセルアクアパーク品川 アフターヌーンティー コートを買いに新宿徘徊 あらすじ 最近、「最近の若者はマセてる」ってよく言わているが そんな場に立ち会うことがあった。 涼宮ハルヒの消失を見る前、付近のデイリ〇ヤマザキのイートインで …

世界改変の映画を見たらアラサーデビューしかけた話

地球をアイスピックでつついたとしたら、ちょうど良い感じにカチ割れるんじゃないかというくらいに冷え切った朝だった。いっそのこと、むしろ率先してカチ割りたいほどだ。 『涼宮ハルヒの消失』 プロローグより この日は「涼宮ハルヒの消失」の上映会だ。 e…

人類の身体は一進一退のPID制御

本編 大体一週間の時差投稿だぜ。 ここ最近仕事が忙しくなってきて勉強でヨガり狂いながら友人や チームメンバーと聖徳太子みてーに話を聞いてたら友人から 「(要約)中華街行ってみてぇ!」 とのDM。 私が家も何故か出てくる中華料理のバリエーションが少な…

ドイツ漬けになった話

あらすじ 本編 あらすじ 学生のころ第二外国語何取った?私はドイツ語。 ホントは植民地の広さ的にスペイン語やフランス語を希望していたけど そんな4年前の記憶を呼び起こすことがあったのだ。 大学時代の留年した親しい友人から 「(要約)日比谷公園の東京…

ママチャリにしようかな

あらすじ 本編 終わりに あらすじ 基本情報が受かって浮かれてて Amazon でポチポチしてる毎日。 やーーーーっと趣味に打ち込めると思い、 新アイテム「M5Stack Core2」を思い切って購入。 M5Stack Core2 IoT開発キット スイッチサイエンス Amazon 従来との…

初接待した話

あらすじ 本編 終わりに あらすじ 最近推しの子がアツい! これ前にも話したっけ?(覚えてない) 主人公の医者が転生して自分が推してるアイドルの子供に生まれ変わる話 今9巻まで出てるけどストーリーの展開というかテンポがいい!! 読んでて爽快だし、…

やっと受かったぜ!【報告】

あらすじ 本編 終わりに あらすじ 今年の4月のIPAの記事を見ると、どうやら基本情報技術者試験が変わるってさ リンクはここから↓ www.jitec.ipa.go.jp 一部抜粋 パッと見たところ午前が1時間カットされて60問に弱体化。 午後は、、、なんだこれ? え?小門…

名古屋の飯、美味しい

あらすじ 本編 ①手羽先 ②ひつまぶし ③きしめん ④その他名古屋飯 終わりに 参考文献 あらすじ ここ最近大学の友人たちとカラオケや飲みに行ったんだけど 友人A「咲 -saki-は麻雀界のイナズマイレブンだよ?」 友人B「(アニメのopが流れる)アァァァァァァァァァ↑↑↑↑↑↑↑!…

寄り道

本編 湿気がつらい 出社のときは早朝に家を出るんだがこれが意外と寒い。 ブルって来る。 だからいつも夏でもジャケットを着て駅に向かうのだ。 同期に質問されたら毎回これが私の戦化粧なのだとセーラームーン理論を振りかざしている。 んで車内で揺られな…

インターンシップは参加してみろ。飛ぶぞ【就職活動昔話】

Case.1 運営側のインターン Case.2 興味のあるとこのインターン Case.3 興味のないとこのインターン 社会人になると1週間経つのが遥かに早く感じる。 もう9月の中旬だね。 中秋の名月の月よりも翌日の月の方が体感綺麗だったのだが() あと少ししたら一個下…

R18_自分の直感を信じろ

前置 本編 最初は特に何とも思わなかったけど... その違和感が思わねところで.... 衝撃的な事実発覚!!その後は? そしてついに、、、 終わりに 前置 こんにちは、pLotsです。 最近お得意のネットサーフィンしてたらこんなツイートが 金を沢山もらえても、…

Flutterで「ウマ娘」の画面を再現してみた

前置 本編 準備するもの Flutter Android Studio ディレクトリ構造 コード 注意点 動かしてみた 終わりに 前置 最近、広告で気になった漫画を買った。 「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」 って漫画だ。 ちなみに3巻買ったいや~~~法…

アジャイル旅行(長崎編)

前置き 本編 1日目 ハウステンボス & ホテル 2日目 長崎駅周辺 終わりに 前置き 社会人の休みの短さは異常って感じる 学生の頃は休みはあるが金がない 社会人は金はあるが休みがないといった逆転現象が起きるのよ。 うーーーーん、やりたいことや食べたいも…

アジャイル旅行(京都編)

前置き 本編 1日目 2日目 終わりに 前置き こんにちは、pLotsです お盆前に休みが取れたので思いっきり旅行しました~~~ 大まかなスケジュールは、1,2日目は京都、3,4日目は長崎って感じです シーケンス図で示すとこんな感じ 当時のタイムスケジュールとイ…

最近週末に散歩することにハマってるんだよね

前置き 本文 池袋 鎌倉 終わりに 前置き 暑いね 埼玉だと熊谷がアツい!!って言われがちだけど、 実際は鳩山(東京電機大学のあるとこ)の方が気温エグイ高いらしい めちゃくちゃ内陸だし冷やされた風は入ってきにくいからなのかな そういえば外をうろつくと…

R15_女装した話

前置き 本編 原宿 お店 服 メイクの話 撮影タイム 終わりに 前置き こんにちは、pLotsです。 隣の席の人から本の紹介を受け、タイトルは忘れちゃったけど 「手広くすることが生命の戦略だ」ということを学んだのだ。 2022年になってからはお金を稼ぐようにな…

AnimazeでVtuberごっこしてみた

前置き 準備するもの Steam OBS studio カメラ 本編 終わりに 前置き Vtuberって知ってるかな? 多分断片的には知ってると思います。 私の記憶をたどると、 5年前にキズナアイやミラアカリといったvtuberが活躍してて、、 ってくらいしか覚えてません..... …

【進捗報告】誰得システムの試作品作ったよ

前置き 背景 本編 準備するもの ディレクトリ構造 初期設定 コード 実験 今後の展望 終わりに 前置き 就職活動と結婚活動って似てない? だってさ就活の流れは 「合同説明会→インターン→複数回の面接→内定(就職) 」で 婚活の流れは 「婚活パーティー→合コン(…

推しを作ろう

前置き 本編 終わりに 前置き モンハンRiseサンブレイク買ってからは日々の狩猟活動に勤しんでばかりで なかなか手が進まないよ~~~~~ でも月に最低4本の投稿を目安にしてたけど案外よく投稿できてるなぁ 今更だけどブログに書くことは、大きく分けて 「エン…

R15_レンタル彼女みたいなことした話

前置き 本編 豊洲のチームラボ:チームラボ プラネッツ タクシーで渋谷へgo 渋谷のアフターヌーンティー 終わりに 前置き アニメ「彼女、お借りします2期」見てますか? アニメ:彼女、お借りします (公式サイトより) 私は1期で切りかけたけど作業中に見てた…

え?それ誰得?なシステム作成中

本編 目標 システム概要 データベース 進捗状況 今後について 本編 こんにちは、pLotsです。 今回は前置きはほとんどないです。 いつか前に頭に過ったシステム、小規模ながらやってみようかなぁって思いました。 頭に過ったシステムについてはこちらの「あと…

R12_書籍の購入で痛感したこと

前置き 本編 あとがき 前置き 芸能人の写真集を買ったことはあるだろうか? 私はある とはいってもアイドルのやつばかりだ 私が最近買った写真集:小坂菜緒「君は誰?」 よく知られている俳優さん女優さんの写真集を買うのはそんなに問題じゃないと思うが、 …

論理的思考ってどう育む?

先日、自分のPCを初期化した3日後、パリピ孔明を見てたら 研究室の話したことの無い後輩から1件のLineが、 「研究の件で1点質問があり、連絡させていただきました。 pLotsさんのCADデータがありましたら、データをいただきたいです。 よろしくお願いします…

空を自由に飛びたいな【屋内スカイダイビング】

前置き 毎週土曜、私は都会にある某デパートのキャンペーンに参加し、 両親にいつもお土産として贈呈している。 先日の土曜の17頃、帰りの電車の席で最寄り駅までの時間を BLEACH 護廷十三隊侵軍篇を見てたら隣に20代くらいの女の人が来た。 いつも通り気に…