ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

ハードスケジュール京都旅行

 

こんにちは、pLotsです。

 

今回はGW期間に京都に行ってきた話をします。

夜行バスで向かって2泊してまた夜行バスで帰るプランです。

 

 

1日目 ~宝が池公園、嵐山、深泥池~

夜行バスで京都駅に降りた後、まずは地下鉄1日券(800円)を買った。

これで烏丸線東西線が乗り放題に!

 

地下鉄1日券を購入し宝が池公園を散歩

午前6時過ぎ辺りの宝ヶ池公園

雨上がりだったのか多少地面が湿っていたが散歩には最適。

 

 

京都市役所前駅に移動してスマート珈琲店で朝飯 & 市役所前の通りをブラブラ

スマート珈琲

朝でやってる店かなり少なかったからGW前でもめっちゃ並んだよー(泣)

 

朝飯食べたら西大路御池駅に移動してウサギノネドコカフェ!

店の中が超オシャすぎてびびっちまった

ウサギノネドコカフェ

 

 

店の方から渡されるペンライトで光を当てるとさらに輝く!!!

結構お腹が膨れたので昼飯替わりになりました(笑)

 

 

続いては嵐山線天龍寺&竹林の道を散策!

京福嵐山線

竹林の小径

渡月橋

竹林の道、ずーっと日陰で涼しい!トロッコの方も見れ来ればよかった...

あと人力車専用のルートもあったから、2人で撮影したりするなら持ってこいだね。

 

晩御飯は串カツを食べに祇園四条駅~阪急京都河原町駅間の鴨川沿いに向かったよ。

せっかく京都に来たんだし最高級の丹波牛を食べなきゃ損だよな。

鴨川


店は「先斗町 串よし」、12本コースを頼んだ。

結論、マジでおいしかった。丹波牛イチボだけでなくカダイフ巻きがヤバイ。

ちょっと高めだけど17本コースにしたいくらい食べたい。

飛び入りのお客さんは厳しいから要予約ね

 

友人用に祇園四条駅付近の「夕子」の八つ橋買ってホテルに帰還。

 

夜に深泥池散歩したら野生のシカに遭遇して終了。

ホントは心霊スポットっぽかったからなんだけど

深泥池と鹿

2日目 ~金閣寺銀閣寺、清水寺伏見稲荷大社

この日は念のためバス地下鉄一日券(1100円)を買ってスタート

泊ってるホテル(四条大宮駅付近)からバスで金閣寺に移動。

金閣寺鹿苑寺

GW期間だったからか、入り口から最後尾まで200mくらいあったゾ....
茶道部だったし茶室にも興味あったので抹茶を堪能し茶室を拝見。

金閣寺で食べたお抹茶とお菓子

思いの外他の観光客が多かったので即座に銀閣寺に移動

銀閣寺(慈照寺

銀閣寺の売店に行ったら香木が売ってたのだ....めっちゃ高かったので流石に買えん。

茶道ではお茶室内にいい香りを響かせるために香木を使うのだよ。

 

観光したら昨日の祇園の方まで移動。にしんそばと伊藤九衛門のアイスを食べた

にしんそば にしんそば松葉さん

パフェアイスバー 伊藤久右衛門 祇園四条

暑い時期に食べる蕎麦とアイスは絶品やね。

 

お昼時になってさらに客が倍増、逃げるように清水寺に移動。

清水寺の写真がピンボケしてた.....)

 

ホテルに帰って荷物おいてシャワって大阪にgo

用を済ませたら京阪本線の黒染駅に移動。

ちょっと歩いて二郎系ラーメン「地球規模で考えろ」を堪能

ラーメン荘 地球規模で考えろ

食べた後は京阪本線伏見稲荷駅に移動。

深夜の観光客のほとんどいない伏見稲荷大社を満喫。

伏見稲荷大社(夜)

そのまま稲荷山の頂上まで登っちまったよ。

猫には会えたけど帰りにイノシシに会ったから命からがら逃げてきたゾ!

夜の山は気を付けよう!!

 

7分で山を下ったせいか足がガクガクになったのだ...

 

3日目 ~超人気ラーメン店、京都駅周辺~

昨日の今日で朝はくたくた。10時まで動けなかったよ

この日はバス一日券(700円)を買ってスタート

 

バスで四条大宮から出町柳駅まで移動。

叡山電車叡山本線(えいでん)で一条寺駅に移動。

えいでん

京都の超人気ラーメン極鶏を2時間待ちで食べた。

極鶏さんのラーメン

京都駅に戻って土産と日本酒を親友に送って京都駅と京都タワー周辺でブラブラ

 

京都駅

京都駅ちゃんと観光したことなかったなぁ

 

前に行ったことある場所でも見落としているところって案外いっぱいあるかもな。

今回は関西に来たけど、出身地である関東にもいいところはまだまだ眠ってるはずだ。

 

社会人になってお金貯めて、休みに一気に回りたいなぁ

 

おしまい