ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

PC初期化しました

こんにちは、pLotsです。

今回は自分のPCを思い切って初期化した話をします。
そこに至った経緯や、初期化後動いたかどうかについて書いていきます。

至った経緯

  • Pythonのエディターが起動しない問題
    私、いつもJupiter-note使ってるんですよ。

今まではGoogleのcolaboratoryを使っていましたが、
オフラインで動かせてかつ、時間制限なしの方がよくないですか?
というわけで初期化してAnacondaを入れなおします。

流石に機械学習とか高負荷なプログラムはcolaboratryで動かすけど...

(注)colaboratoryは時間制限がある

  • 3Dプリントソフトが起動しない問題
    CADソフトで作った3Dモデルを3Dプリンターで印刷する際、
    印刷方向や印刷速度などを指定するのが3Dプリントソフトなのですが、
    代表的な "Ultimaker Cura" や "Creality slicer" をインストールしても動かなんです。

  • 不要なアプリがわからない
    こればかりは長く使っていると、出てくるかもしれません
    もうどのアプリがもういらないのかがわからず、ひたすら容量を圧迫してしまう

初期化してみて

いや、動作が楽。なんか体感サクサクする(それはそう)
そこで、Anaconda(pythonのやつ)とかプリントソフト入れなおしたら まともに動きました。

終わりに

今回は思い切ってMarkdownで記事を書いてみました!
普段は"見たまま編集" や "はてな記法"で書いているんですよ。
例えばコードを載せたり、texで数式を入れたりする時には
"はてな記法"しか使っていませんでした。

とはいっても

編集画面
私のPC画面の大きさも問題だけどちょっと書き込む欄が小さいんですよ...

というわけで最近使い始めたVS Codeで編集します。
ここに記述してコピペで公開するのが一番楽でした。