ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

アジャイル旅行(京都編)

 

前置き

こんにちは、pLotsです

お盆前に休みが取れたので思いっきり旅行しました~~~

 

 

大まかなスケジュールは、1,2日目は京都、3,4日目は長崎って感じです

シーケンス図で示すとこんな感じ

 

当時のタイムスケジュールとインスタの投稿を元に思い出しながら書いていきます。

もし観光の参考になればよいかと

(インスタで書いた内容の加筆修正)

 

タイトルのアジャイルの意味は後で述べます。

本編

夏季休暇取れたのにもともとの旅行計画滅んでマジ狂い!

 

急遽ぼっち旅行になったので当たり前のように

ハードスケジュール化

やっぱ私ってマゾの性質あるかもな。

 

京都では前回GWの時に行けなかった場所を中心に回ったよ

地下鉄バス一日券適用されない路線(叡電とか)あるので、適用外の交通手段は極力節約ルートでGo

 

1日目

現地で朝飯食ったらソッコー鞍馬へ

地下鉄烏丸線国際会館駅叡山電鉄鞍馬線岩倉駅は歩いた方が安いわね

まずは貴船神社の訪問や~~

貴船神社

そしてひろ文さんの川床流しそうめんを堪能!!

11時から開店だけどかなり待つ(ってネットに書いてあった)から90分前から並んだよ~^

京都貴船 料理旅館 ひろ文 の川床流しそうめん

おかげで先頭組で食べることができた!!!

流しそうめんウォーターフォール開発も上流工程しか勝たんわ

麺めちゃめちゃ取ってたかも(ごめんなさい)

 

それにしても涼しいなぁって思って気温調べたら28℃ですって。
すごいわね

 

 

お次はパルフェを食べに来た道戻って清水寺方面へ!

やってきたのは予約必須のパフェ専門「DORUMIRU. yasakanotou

イチゴと桃のパルフェ

パフェとパルフェ、語源であるフランス語は不勉強なので違いがわからないけど

「苺と桃のパルフェ」が美味しかったよ

 

 

デカい荷物持ちながら歩くのに疲れたのでホテルにチェックイン

泊まったのは「ホテルモントレ京都」ってとこ

ホテルの都合でダブルベッドの部屋にアップグレードされたゾ!

棚ボタで幸せがダブルになったけど寂しさもダブルになっちまった()

 

 

休憩したら高台寺

この時期に百鬼夜行プロジェクションマッピングやってるんよ

ホテル近くの烏丸御池駅から地下鉄東西線東山駅に、そこから徒歩で行った。

着いたら拝観料を払って中にgo。

 

高台寺プロジェクションマッピング

来たときはまだ明るくて何も見えんかったけど、

19時くらいになるとまともに見えてくるよ

動画の撮影は禁止されてたから残念ながら撮れなかったよ...

ライトアップされた高台寺は夕暮れ前と比べてより一層綺麗になってた!

 

 

晩飯は祇園に向かい麺処むらじで檸檬ラーメンを食べた。

ラーメンに檸檬を入れる発想と味が斬新的

SNSに専用のハッシュタグつけて投稿するとタダで煮卵追加できるって!

食べ終わったあとに気づきました

 

 

〆にカロリー消費のために深夜の伏見稲荷


3ヶ月前に登ったときはイノシシでたから頂上の手前で退却したわよ

地味にお客さんいた。やっぱり24時間開いてる神社って散歩にうってつけなのね

 


帰り際に野良猫達を見かけたわ

神社に猫って誰か飼ってるのかしら

 

ホテルに帰って足を見たら早くも左足に水ぶくれができてました

 

2日目

この日も地下鉄バス一日券買って豪遊

 

地下鉄東西線太秦天神川駅(これ"うずまさてんじんがわ"って読むんだね)から

バスで嵐山に向かうのが最安ルート…

だけど本数が少なかったので諦めて京福嵐山線でgo

 

朝飯代わりにカフェでセルフ焼団子を頂戴した。

そのままだと団子がまだ固いから好みのやわらかさになるまで焼く感じ。
加減を知らなかったので団子一つをモンハン初心者の如く黒焦げにしちゃった()

 

団子だけでは流石に足りなかったので渡月橋沿いの店で蕎麦を堪能。


このクソ熱い中での冷たい蕎麦は格別の美味しさだった。もう麺しか勝たんわ

 

その後は大学時代の友人の聖地である京都水族館へ。

家族連れ多く当日入場券買う人の列が大名行列だったのでその場でオンライン購入。

これが"""DX(デジタルトランスフォーメーション)"""ってやつだ。

指をかっぽじって待ってる子供たちに天皇陛下の如く手を振りつつそのまま入場。

もしかして私を迎えるために並んでいたのかな(笑)

しばらく歩いてるとアザラシがこんな体勢で寝てた。

アザラシだって暑いときはゎ楽に寝るんだよ。

時間的に厳しいイルカショーをなんとか見れた。


満席なので後方彼氏面確定。ギリ写真撮れてその場を後に。

 

 

晩飯に先斗町にやってきたぞ~~~。

この路地裏みたいな雰囲気が好きなんや

 

 

関西といったら串カツなのでチョイス。

関東にはチェーン店位しか見かけないのでね

 

そこで「ワインと串揚げ こぱん」って店に来た。

無限に出る串カツを好きなタイミングでとめるコースを選択

多分10本以上?20本以下?くらい食べたい気がする。


ワイン(なに頼んだか忘れた)も飲んでガンギマリ。

度が強いお酒一杯は私を茹で蟹みたいに真っ赤にさせた。

思考までは赤くなってないのでこの日も贅沢して終了。

 

そのまま夜行バスで次の場所へ

 

終わりに

長い休みを取ると長めの文章打つって時間が急に消える気がする

SNSかなんかで短い文を次々に投稿することに慣れてしまうと文章の組み立て方が忘れちゃってると思うんよ。

 

例えて言うと、日報は書けるけど月報が書けない感覚に似てる。

 

継続は力なりって私ずっと言葉の意味を額面通りに

わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる

って意味で受け取ってたけど

継続が途絶えると力も失われるって意味も含まれているんじゃないのかな

知らんけど。

 

 

タイトルの「アジャイル旅行」のことなんだけどね、

もともとこの序盤の京都の部分、友人たちと旅行に行く予定だったんよね

 

旅行計画が一身上の都合によりポシャッたので帰りの便をキャンセルして

長崎行きの夜行バス予約しちゃったのだ。

 

この時期だししょうがないよね。また今度、余裕のあるときに行こうな。

次回は長崎の話を書いていきます。