ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

寄り道

 

湿気がつらい

 

出社のときは早朝に家を出るんだがこれが意外と寒い。

ブルって来る。

 

だからいつも夏でもジャケットを着て駅に向かうのだ。

同期に質問されたら毎回これが私の戦化粧なのだとセーラームーン理論を振りかざしている。

 

んで車内で揺られながら爆睡していると気が付いたときは最寄りに着いているのが日課

だが電車から出るとムワッとした暑さが襲ってくる。

 

西アジアや南アジアとはまたベクトルの違った日本特有の暑さ、

そう湿度だ。

 

いっそ乾燥機を外に置けば水不足を解消できるんじゃないか?

大気中の水分のみを抽出する技術を持て余しているように感じるのは私だけなのか。

 

とは言ったものの、これがあと3, 4ヶ月程するとあの湿気は嘘だったかのように消えてしまうのだ。

 

中学の理科で解説すると「気温が低いと飽和水蒸気量も小さくなるから」なんだよね

 

そうだ!

「湿度、飽和水蒸気量に応じて自動で加湿してくれるハンドメイド加湿器」を作ろう!

 

 

と思ったけどそこらの家電でよくね?

事足りてしまうわ

 

本編

パソコンが重い.....目が痛い....

マジやべーストレス溜まるわぁ

 

オンラインならカメラオフ&マイクミュートで暴れ放題叫び放題なんだけど

オフラインだとそうはいかない。

 

 

映画|心が叫びたがってるんだ。の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

 

叫びたいことがストレスとなって自分に降り積もってくる

 

んーーーー

どうにか軽減できないかなぁとそんな中、

 

ネットサーフィン検定1級の資格を持つ私がインターネットの太平洋で彷徨っていたらこんなのを見かけた。

 

「大人だけで楽しめるナイトずかんミュージアム

zukan-museum.com

『大人だけで』というワードに僅かなアダルティを感じたが

紳士淑女の育ちなのでそのようなふしだらな考えは無に帰した。

 

どうやら17:45~の夜の部をやり始めたらしい

 

え?夜に?

 

そう、夜だ。

 

見てみると大人が【通常】2500円【平日】2000円って書いてあったけど

夜の部の場合 なんと1000円だった

 

うせやろ? 半額にお酒一本無料ってこれマジ?

通常に比べて夜の方がお得すぎるだろ.....

 

おまけに子供がいないのであの可聴音ギリギリの周波数の音が聞こえなくなる。

 

 

残業することなく定時で業務を終えたので迷わず決行した。

 

 

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅をB5出口から出て一直線

東急プラザ銀座の6Fにgo

 

退勤中にクレカで購入していたのですんなりと入り口を通過。

その後頼むお酒を1本選んだ。

 

次の日に支障をきたしたくないので軽めのレモンサワーをチョイス

 

 

入ると真っ暗の中いくつかのパネルが迎え入れてくれた。

 

 

 

全部載せると怒られそうだから部分的にしか載せられないけど、

全体見渡すと 森林、砂漠、淡水、深海のエリアがあって

 

そこに生息する生物をヴァーチャルで再現した生物たちを見る感じだった

 

疲れた時にお酒飲むと余計に回りやすくなるのかなぁ

一杯で真っ赤になった

 

お酒が回ってアガッってる中一番落ち着くのは深海エリア

なんてたってマリンスノーが降る中、

リュウグウノツカイとかマッコウクジラとかの深海生物を眺めるのが気分いい

 

 

そういえば深海エリアだけじゃなくてどのエリアの生物も一瞬キラッて光るんだけど、

本来は記録の石ってやつでなんかやるらしい。夜の部はなし

 

 

バーチャルの生き物をジーッと眺めてると当たり前のように降り積もる仕事のストレスが少し減った気がする

ふとした時に行くのがいいかな、ここは。

 

 

 

唯一の欠点は私が一人で行ったことくらいかな(笑)

 

おしまい