ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

名古屋の飯、美味しい

 

あらすじ

ここ最近大学の友人たちとカラオケや飲みに行ったんだけど

 

友人A「咲 -saki-は麻雀界のイナズマイレブンだよ?」

友人B「(アニメのopが流れる)アァァァァァァァァァ↑↑↑↑↑↑↑!!!(声にならない声)」

 

みんなアニメガッツリ見てて私みたいなミーハーは着いていけなかった....

 

私も興味を持ったアニメはガッツリ見るし、小説も買うオタクなんだけど

こう、なんというかみんなみたく広く浅くって感じじゃないのよね。

 

見たいアニメ増えたし、資格の勉強したらめっちゃ見ることにしますわ。

 

そういえばアニメの話ってしてないね。

次か次あたりにめっちゃ見てよかったアニメ書いてみようかな

 

本編

お久しぶりですplotsです。

今回はわけあって名古屋に行った時の飯について語っていきます。

 

名古屋って言えば味噌が有名ですよね~

よくホテルの朝食で出される赤みそ汁の味噌って豆味噌なんですって

 

実は名古屋は3年前に友人と来た時に味噌カツ食べてきたんよ

なので今回は他に有名なものを食べまわったよん

手羽

よくお祭りの出店で売り出されてる物といったら、

焼きそば焼とうもろこしフランクフルトと思い浮かぶが

 

というわけで名古屋駅地下街にある風来坊ってとこに来た

 

私ね、手羽先の食べ方知らんかったのよ。

だから料理が運ばれたとき唐揚げ食べるノリで骨ごと咬み砕いてちまった()

 

すぐに一緒に入った方が本当の食べ方教えてくださったので助かりました!!

 

食べ方は「端と端(関節の先端というのかな?)を持ち、捻って抜いて食べる」のだ

んで、残った骨は空の皿に乗せるんだって。

 

初見プレイにはちょっと恥ずかしかったかな。

一緒に入る人いてくれて助かった~~

 

 

②ひつまぶし

うなぎ。

よく私の母が

「高い鰻を食べると市販のが食べれなくなる」

と言っていたのを思いだす

 

日本養鰻漁業協同組合連合会の統計によると、

愛知県の鰻年間生産量は鹿児島に次いで全国2位なのだ。

 

というわけでひつまぶしを食べに宮鍵ってとこに来たぞ~

 

もちろんひつまぶしとうな重の違いが判らなかったのだが

なんとひつまぶしを注文すると食べ方の説明書も置いてくれたのだ。

 

3通りの食べ方も知らない初心者の私にはありがたかった!!!

 

きしめん

きしめんってうどんと同じ麺を平たくしたものなんだね。

関東でも打ってるとこ(売ってるとこ)ダブルミーニングでも見たことないし

ココは押さえておきたい。

 

というわけで名古屋にいる友人に案内されきしめん吉田に来た。

ここも風来坊と同じく名古屋駅地下の店だよ。お土産屋さんもあるし便利だね

パッと見てうどんの親戚かな。。。って思ったけど全然違った

なんと麺が平べったいのだ

 

もうカレーとガンボくらい違う。

 

食べてみるとこの麺がするすると口に入って行く。

作るのがうどんよりも時間かかる分、めちゃ食べやすい。

醤油ベースの汁もいいのだが、なにより上に乗せられているかつお節が決まってて美味しかった。

関東にもあったら行きたいわね

 

④その他名古屋飯

個性派名古屋飯としてあんかけスパとか鉄板スパといったご当地スパも有名らしい

というわけでランチにあんかけスパゲティ専門店SAKURAさんに来たよ~

名古屋駅からちょっと歩いたところ

 

私はミラカンを注文。

ウインナーやベーコン、玉ねぎやピーマンが沢山乗ってる大変ボリューミーなスパゲティだった。

いや、並サイズ(下から2番目)を頼んだはずなのだがかなりおなかが満腹近くになった。

これで約1000円って安くね?

 

ちなみにメニューの上限を見ると1000gとの表記があったよ。

いやいや1kgも食べる人いるのか....???

 

終わりに

書いていい内容なのか公表していい内容なのか、を検討していたら早1か月

書き留めていたものもいくつかあるが、まじで迷ってる。

 

Rが付く記事はいったん削除してそっち専門のブログ作成したわよ。

このブログはエンジニア系とか旅行系の話をしていこう。

R系が来たら初見殺しの内容が襲い掛かってくるかもしれないからね

 

次回はちょっと重い内容を投下しようと思ってる。

人の道を半ば踏み外しているのは重々承知しているけども、

これだけは書き残しておきたい

 

 

 

参考文献

www.misodikara.jp