ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

嫁との出会い

6月上旬の日曜日のこと、待ち合わせはいつもの最寄駅2階ファミマの入り口前。 5分ほど待つと、周りの視線を誘うお嬢様がいた。ピンクのひらひらしたスカート服、NGT48の「シャーベットピンク」の衣装を思い浮かべてくれるとイメージしやすいと思う。 向か…

この時期スマホ消えると大変だね

始めに 本編 終わりに 始めに こんにちは、plotsです。 今回は短めのトラブル系です。 出張中にこんな不幸がありましたと 本編 ついこの間、広島と名古屋を連続して訪れる機会があったのだが、 広島の居酒屋で一人寂しく牡蠣を食べていた。 出てきた料理を撮…

試しにLinuxであれこれサーバ構築してみた-Webサーバ1-

はじめに 本編 Webサーバ 終わりに はじめに こんにちは、plotsです。 RehHat系の Linux に触る機会が多く、メモがてらに残しておこうと思ったので、 この新シリーズ始めてみました。記事長くなると投稿が遅くなるので各初回は、 ・Webサーバ httpd を入れて…

とりあえず自分のパソコンにLinux環境を構築してみた

初めに 準備するもの Oracle VM 入れたい Linux の isoファイル 立ち上げる 起動してみる 終わりに 初めに 準備するもの Oracle VM ざっくり言うと、1台のコンピューター(ホストOS)上で複数のOS(ゲストOS)を動作させるやつ。 oracleVMの他にはVMwareとかがあ…

2ch 風の掲示板Webサイトの作成 ~MAMPを添えて~

始めに 本編 背景 準備するもの 構造 機能・仕様 (一部の)コード 終わりに 始めに こんにちは。、plotsです。 マック(マクド) で 担々ダブルビーフ を頼んだのだがこれが美味かった! 口に入れた時、担々麺のあの辛さがマジでいい。 ちなみに 担々のソース …

激辛ラーメンの後で芋焼酎飲んで喉が死んだ

始めに 本編 美味いもん 名古屋驛麺通り 麺処 井の庄 矢場とん あんかけスパ 寿がきや スノボ 終わりに 始めに お久しぶりです。 plotsです。 明けましておめでとうございます。 とはいっても1月の終わりですが() みなさんは正月はいかがお過ごしでしょうか…