ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

激辛ラーメンの後で芋焼酎飲んで喉が死んだ

始めに

お久しぶりです。

plotsです。

明けましておめでとうございます。

とはいっても1月の終わりですが()

 

みなさんは正月はいかがお過ごしでしょうか。

私は親戚のとこ行ってぬくぬく過ごした。

 

正月といったら初詣。

私は 鎌倉の 鶴岡八幡宮秋葉原神田明神 に初詣に行ったぜ!!

今年は世界を股に掛けたいけど、先に神様を二股しちゃったわよ。

 

そんなことより、今回は3か月振りに名古屋行ってきたので

美味いもん食べた話 や スノボやったこと や 観光行った話をするよん。

 

本編

美味いもん

名古屋驛麺通り 麺処 井の庄

名古屋に到着した日の夜、名古屋駅をほっつき歩いていたら

名古屋驛麺通りというのを見かけた。

麺好きの私からしたらこれは見過ごすわけにはいかない。

ドラゴンボールのように7つの魅力的な麺(の広告)が並んでる中、

選ばれたのは、麺処 井ノ庄でした

見た目からどっからどーみても辛さ溢れるこのラーメン、

選ばずにはいられんかった。んが、これは最後の日に食べるべきだったと後悔した。

 

矢場とん

名古屋といったら味噌。味噌といったらこれだよな。

そもそもなんで前回来た時に行かなかったんだろう.....??

というわけで休日の時に名古屋場近くの店舗にgo

あんかけスパ

実は前回の名古屋の記事でサクッと言ったけど、

肝心の写真を載せてなかったのでここで初披露だ。注文したのは ミラカン

店名は あんかけスパ専門店SAKURA

名古屋駅伏見駅の間辺りにあって、堀川沿いにあるよ。

んが、今は人手不足で昼の部しか空いていないので注意。

あ、今回の量は少なめにしてもらった。迷ったらレギュラーが無難だ。

寿がきや

名古屋の職場で名古屋発祥の店があると聞いた。名は「すがきや」。

調べたところ、どうやら名古屋人のソウルフードなのだとか。

 

そういやインスタント麺であったなぁ.....

というわけで名古屋駅地下街にあるすぎきやに来たよん。

スノボ

名古屋駅からバスで揺られること約2時間半、

バス内でヒプノシスマイクを見ながら着いた先は、ひだ流葉スキー場

そう、岐阜県だ。関東発のバスツアーじゃないので新鮮だ。

(関東だと北関東や長野の方によく行くからね)

午前中は天気が良く、スキーウェアがいらないんじゃないかってくらい暑かった。

今回は楽勝だな♪なんて思ってたら、、、

 

午後になって雪なのか雨なのかが降って自体は一変した。

まじやべー何も見えねぇ。

透明度の低い海の中よりも視界が酷く一寸先もわからんかった。

 

頂上付近はちょっと上級者かな。

次の日は筋肉痛でダウン

 

終わりに

名古屋飯に限らず他の店でもそうだったんだが、

人手不足で昼にしか営業していなかったり

そもそも永久に臨時休業な店もあった。

 

コロナの影響が思った以上に深刻らしい。

 

次回は、HTML+PHP(+CSS) で動的でない掲示板サイトを

作ってみた話を書こうかなと思います。

 

一部オンライン学習で学んだところがあるので、

ソースコードは全部は見せられないけども。。。