ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的思考ってどう育む?

先日、自分のPCを初期化した3日後、パリピ孔明を見てたら 研究室の話したことの無い後輩から1件のLineが、 「研究の件で1点質問があり、連絡させていただきました。 pLotsさんのCADデータがありましたら、データをいただきたいです。 よろしくお願いします…

空を自由に飛びたいな【屋内スカイダイビング】

前置き 毎週土曜、私は都会にある某デパートのキャンペーンに参加し、 両親にいつもお土産として贈呈している。 先日の土曜の17頃、帰りの電車の席で最寄り駅までの時間を BLEACH 護廷十三隊侵軍篇を見てたら隣に20代くらいの女の人が来た。 いつも通り気に…

PC初期化しました

こんにちは、pLotsです。 今回は自分のPCを思い切って初期化した話をします。 そこに至った経緯や、初期化後動いたかどうかについて書いていきます。 至った経緯 初期化してみて 終わりに 至った経緯 Pythonのエディターが起動しない問題 私、いつもJupiter-…

ボールを45°の角度で投げても一番遠くに飛ばないワケ

はじめに こんにちは、pLotsです。 みなさんは小中学校の時に測定ってやりましたか?? 私はその中のボール投げとシャトルランが苦手でした。 特にボール投げ苦手過ぎて20mくらいしか投げることができませんでした笑 おまけにノーコンなのでもうダメです。 …

Pythonで連立方程式を解く方法

あいさつ プログラム 機能 ①input()で任意の数値を入力できる ②解いたx,yの数が割り切れない場合、分数で表示する ③表示する際、掛ける数が1の場合空欄にして表示する 解説 ①について ②について ③について 気付いた点 苦労した点 見直し あとがき あいさつ …

観光ガイドはどっちを選ぶ?~るるぶとまっぷる~

みなさんは観光ガイドブックって買ったことありますか? 例えば「るるぶ」や「まっぷる」、「地球の歩き方」が挙げられますよね! こんにちは、pLotsです。 今回は国内旅行の観点で「るるぶ」や「まっぷる」の比較をしたいと思います。 どちらの観光ガイドも…