ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

アジャイル旅行(長崎編)

 

前置き

社会人の休みの短さは異常って感じる

 

学生の頃は休みはあるが金がない

社会人は金はあるが休みがないといった逆転現象が起きるのよ。

 

うーーーーん、やりたいことや食べたいものなら山ほどあるんだけどな

 

例えば

・ダイビング

・スカイダイビング

バンジージャンプ

・滝修行

・伊勢海老食べたい

・映画はしご

・肝試し(心霊、パワースポット巡り)

とかいっぱいあるよ

私にリフレッシュのための休暇って存在するのかね

 

これじゃ彼女出来ても休日のハードスケジュールさについてこれなくなるかも....

まーーーだできるのは先の話になりそう

 

前どっかの記事で書いた気がする夏休みの宿題も終えてないし

体もう2つほしいわ

本編

1日目 ハウステンボス & ホテル

京都の串カツでお酒と自分に酔いながらバスに乗車。

 

揺られながら長崎県佐世保市に到着

佐世保といったら名物の佐世保バーガーを食べようと思ったが、まだ朝の8時。

当然どこも開店しておらず諦めて目的地ハウステンボス駅へ向かった。

 

そういえばJR佐世保駅ICカードが使えなかったので久しぶりに切符買ったよ。

 

 

ハウステンボス駅まで佐世保線なのだが、車両がめっちゃ豪華!!

ほかにお客さんがいたから撮れなかったけど()

 

目的地の駅に到着

無人改札なので東京でよく見慣れている改札という改札はなく、

買った切符は切符入れみたいなのに入れるのだ。

 

え?ここカブトガニ生息してるの?生きた化石が??初めて知ったよ

 

さてさて入場ゲートへライスシャワーの如く他のお客さんについてくついてく

ワ、家族連れいっぱいだ......ぼっち私しかいないぢゃん



ハウステンボスの入場券はすでにWebで購入済。

バーコードを読み込ませて楽に入園したわよ。

家族連れの方々が当日券購入窓口にズラーって並ぶから前もって買ったほうがいいゾ

 

嵐の前の静けさの如くガラガラだったので

「風車×向日葵」、「道×傘」の映えそうな風景を激写!

まるでオランダに来たみてぇ

 

映えるスポットは開始時間直後に限る!!

 

しばらく歩いてると逆バンジーVRジェットコースターが見えてきた

ゲームのときにしか使ったことないHDを公共の場で使うのは初めてなんよな

童心に帰った私を周囲に見せつけてたかも(笑)

 

お昼は暑すぎたのでプール際のバーで休憩や

水着、持ってくればよかったなぁ(借りるのヤだし)

おつまみでチョコ頼んだけど10分後には液状化現象が起きた

日陰なら大丈夫だと思って舐めてたわ

溶けるものなら早めに食べような

 

晩飯の時間までイルミネーションやワインの城でワインを堪能。

1500円で高そうなワイン3杯は安くない?

飲みすぎたのか早くもフラフラ状態に。

一番左のが美味しかったので買っちまった🙄🙄来週持ってくから飲もうな

 

 

晩飯は海の見えるハーバータウンで食べたわ

綺麗やろ?

「ビールなきゃやってらんねー」みたいなニュアンスの張り紙(?)がある店です。

後先のことを全く考えてないので好きなものだけ注文したら2人前くらいの量が来ちまった

もう満腹や、、、サラダと肉だけでほぼ十分だった。

今度は友達連れていこう()

 


終わりにまたプールの方にあるバーで光るカクテルを飲んだ。

今度はリンゴのカクテル(名前確かエバーグリーンだった)を注文


ナイトプールでお姉さんと飲むカクテルは美味しさとはまた別の高揚感があった。

普段は飲まないレベルの量のアルコールを摂取したのでホテルでダウン


限界を知らないので今度は自分のキャパを知っておかなきゃな。

就活の自己分析よりも大切な気がするんだよな(笑)

 

2日目 長崎駅周辺

ホテルでお土産を自宅に郵送。これで荷物が減らせるわ

チェックアウトした後は長崎駅までシーサイドライナーで移動。

 

車窓の景色が素晴らしく綺麗

内陸国出身だから海の景色はめっちゃ憧れる

どこの海も電車の窓から見ると魅力が5割増しだ

 

長崎駅に着くと9月23日に開業する西九州新幹線の改札口が見えた。

武雄温泉~長崎駅って長崎県内で完結するの、、、?

佐賀県を通して博多まであればいいのになぁ

 

まずは腹ごしらえの昼食!

海鮮丼食べるなら地元でとれる魚をチョイス

美味しくいただいたけど私、いくつになっても漬物ニガテが直らなかった。

次友人と食べに行く時までに改善しておきます

 

食べたら長崎駅周辺を観光したよ

まずは徒歩でグラバー通りに移動

有名な大浦天主堂にも訪れたよ。

 

長崎県名物といったらカステラ角煮まんじゅうだ。

グラバー通りにお土産屋さんがずらりと並んでいた。

清風堂さんでカステラを、岩崎本舗さんで角煮まんじゅうを家族友人用に購入!

ちなみにここのカステラ屋さんは長崎空港では売ってないからおススメ

 

 

グラバー通りを進むとグラバー園が見えてきた。

園内の洋風の歴史的な邸宅を訪問。貴重な骨とう品やアンティーク品が展示されているリンガー住宅や大きな池と広い部屋がいくつもある邸宅も見てきたよ

 

そういえばここの園内にハートの形をした石があるらしいけどどこなんだろうね

私は見つけられなかったよ()

 

暑い中唯一面白かったのはカメのオブジェがあるんだけど

その上にちっちゃいカメが乗ってて親亀子亀を身をもって表現している光景だった

 

お次は近くの長崎新地中華街を訪れた。

新地って聞くとどうしてもアッチの方の新地のニュアンスがぬぐえないのが玉に瑕だ。

帰りの飛行機の時間が夕方早めなので何も買えずに通り抜けたよ......

 

飛行機の時間に遅刻するのはまずいので急いで長崎駅に帰還

実は長崎空港東京の羽田空港千葉の成田空港とは違って駅から離れているのだ。

故にバス移動なり

 

 

空港でチェックインしたらちょっと時間に余裕ができたので追加のお土産カステラを購入

さらにクジラの刺身を食べたのだ!!!!

初めて食べるクジラの味、私の感覚だと魚というか肉に近かった

まじで食べやすいし美味しい!!

 

けどおまけで一杯無料にしてくれた芋焼酎の度数が強すぎて飛行機乗る前に顔が真っ赤になってしまった。これ飛行機乗せてもらえるかな?

 

なんで今食べるのかって?

 

私が生まれた世代はね、小中学校の給食でクジラが出されなくなった世代なんよ。

すまんな、捕鯨国チャンたち、お前たちの分は頂いていくぞ

 

 

さぁ東京(実質千葉県)に帰還や!!!

ところが便が混雑していて出発が遅れてるらしいと空港内放送

え?これ終電逃しそう?

 

結局20分遅れで飛んだよ。

飛行機の乗っている最中はずっと機内モードで位置情報を取得しつつ

到着を今か今かと待ちわびていた。子供かよ

機内モードGPS使える理由はまた別の記事の前置き辺りで書こうかな

 

私の乗った飛行機は21:15に成田着だったのだが実際に着いたのは21:45だった

このまま鈍行だと確実に終電逃しルート確定だ

 

やるしかない、特急課金だ。

初めてスカイライナー乗ったよ

有人の窓口は帰宅困難民でバカみたいに並んでたのでスッカスカの切符売り場で速攻で購入

新幹線の乗車券&特急券買った経験ある人にとっては朝飯前レベルの操作性だった。

席はランダムにしたのですんなり買えたよ。

 

 

なんとか無事地元に帰ってきた

いやぁ飛行機にはやられたわ。遅い時間だとこんなデメリットが潜んでるんなんて

 


終わりに

今回長崎で泊まったホテルは「変なホテル ハウステンボス」だ

チェックインする際、ロボットやVtuberみたいなのが入力支援してくれるなど、

他とはちょっと変わったホテルだった。

ちなみにハウステンボスと隣接しているので入退場がマジで楽

受付

左の方はロボットが動いて内部スピーカーで会話しているように演出しており、

右の方は薄い液晶ディスプレイに目の前に移った人に合ったVtuberみたいな人を生成していた。

俺じゃなきゃ分析できなかったね

 

入って進むと小型のロボットがわんさかいて小さな楽器を動かして音を奏でていた

定期的に演奏会やっているので暇なときに聞きに行こうね

 

受付は変わったホテルなんだけど、部屋に向かう際の光景はホテルというよりかは大きめなプレハブ?団地?みたいな感じだった

 

変なホテルっていう名前通りほかのホテルとは打って変わり、独特な雰囲気と設備を兼ね備えていてロボット系のアニメが好きな私には興奮が冷めない、そんなホテルだった。

 

これオタク友達誘ってみるか???

 

おしまい