ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

え?それ誰得?なシステム作成中

本編

こんにちは、pLotsです。

 

今回は前置きはほとんどないです。

いつか前に頭に過ったシステム、小規模ながらやってみようかなぁって思いました。

 

頭に過ったシステムについてはこちらの「あとがき」を参照

↓↓↓

plots.hatenablog.jp

 

目標

このシステムの最終目標としては、

身長やBWHを入力すると、その値に該当するアイドルとその写真集の名前が出力される」です。

 

まぁ今回はテストとして、「身長を入力したらデータベースにアクセスして、該当するアイドルとその写真集名を出力するシステム」にしました。

 

とりあえずみんな知っているであろう乃木坂46でやってみよう。

(複数写真集出してるメンバーもいるのでその表示も試したいし)

 

システム概要

インフラ自体未経験なので頭ふわふわでこんな感じなシステム考えてみました。
パッと見た感じ、なんかAjaxと似たような感じになりそう。

 

 

データベース

データベース (以下DB) には2つのtable、"idolist"と"idolgroup"を用意しており、

"idolist"にはアイドルの名前(name)と身長(height)のレコードを

"idolgroup"にはアイドルの名前(idol_name)と写真集名(phot_name)のレコードを入れました。

idolistの中身

idolgroupの中身

データの挿入に手間がかかった。

実際にデータを抽出できるかのテストも行っている。

 

例)

SELECT * FROM `idolgroup` WHERE idol_name="新内眞衣" ORDER BY phot_name ASC;

 

意味

idolgroupって表の中から、phot_nameを昇順で、idol_name が"新内眞衣"って子のデータを全部表示するよ。

 

進捗状況

・DBを作成中(最優先)

phpを勉強中

 

今後について

現在はテストプレイというわけで、乃木坂46のみで作成しています。

余裕があったら他の坂道AKBグループ、グラビアアイドルや、コスプレイヤーさんの情報を追加していく予定です。

 

あとさ、アイドルのメンバー名と身長の情報を取ってくれるAPIとかないの???

自分でやってわかるけど、写真集出版履歴とエケペディアでアイドル情報漁るの結構手間なのだ。

(公式サイトは卒業メンバー載せてないのでエケペディアしかない)

 

これって男性アイドルや俳優の方も作った方がいいのかね

このシステム完成したらやってみようかな。

 

 

今回は独学中のphp、データベースの勉強を兼ねた実践って感じでやってます、、、

重い腰を上げて立ち上げた新企画です。

 

あ、インフラについてはあんまり詳しくないからインフラエンジニアに詳しい人、phpに詳しい人にボコボコにされるんじゃないかな

勃起が半端ないハム太郎 on Twitter: "https://t.co/f1DojpD6hP" / Twitter

 

でもさ、ただYouTubeにのっかってるやつを真似してみました~とか、

プログラムの写経とかだけをするんじゃなくて、

自分で考えたシステムをどう実現させるかっていう目的・目標をもって取り組む方が自分のためになると思うのよ。

 

ただ私がの考えることがぶっ飛んでた、ただそれだけよ。

 

そんなわけで、仕事も忙しいので空いた時間を使ってぼちぼち作っていきます。