ぐっちゃんのチェックポイント

身近なことからキワドイとこまで、幅広い領域を担当しています

ドイツ漬けになった話

 

あらすじ

学生のころ第二外国語何取った?
私はドイツ語。

ホントは植民地の広さ的にスペイン語やフランス語を希望していたけど

 

そんな4年前の記憶を呼び起こすことがあったのだ。

大学時代の留年した親しい友人から

 

「(要約)日比谷公園の東京クリスマスマーケットに行かへん?」

とのLINE通話がきた。

 

ポ〇モンの新作のパ〇デア地方をバグで楽しみながら聞いてたので

これには仰天、寝耳に水だ。

 

クリスマスマーケットてもとはドイツなのよね。

本場だと11月の終わりの週から1か月くらいやるんだってさ。

 

電話を終えたらすぐに予約。こういうのはスピード勝負だ。

17時に予約し、当日を待った。

 

本編

というわけで予約した時間に間に合うよう日比谷公園に向かった。

東京メトロ日比谷駅に直接向かうルートもあるし、

有楽町駅からでも近いし歩くのもいい。

私は後者。


f:id:pLots:20221214082013j:image

合流したら事前に購入しておいたチケットのQRコードの準備だ。

tokyochristmas.net

ちなみに料金はネットの前売り券だと300円引きになるのでお勧め。

ただしクレカのみ

 

現地で行きたい店及び食べたいものはすでに調査済みだ。

ガーリックシュリンプ、ソーセージ、ビール、グリューワイン、シュトーレン等)

ところがぎっちょん、謎の人だかりが見える.....

 

え、これ混んでね?


f:id:pLots:20221214082048j:image

タイムマシンで移動先を間違えて冷や汗垂れるドラえもんの如く戦慄した。

入場制限してるのか?ってくらい混んでた。

 

これ平日に行った方がいいな。会社帰りに寄るのもアリだな。

なんて考えながら、行きたい店その① Lindtに並んだ。

ホットショコラドリンク と フォンダンショコラ を購入

 

この日の気温は2℃だ。外でビールなんて飲んでたら凍っちまうわ。

ショコラドリンク頼んで正解やで。

んでついでに注文したフォンダンショコラなんだけど、

中の生チョコが思いのほかめっちゃ熱いのよ!!できたてだからかな。

 

なんて味わってるうちに1時間半経過。

アカン、圧倒的に時間が足りない。

実はこのイベント入場後2時間しかいられないのだ。

 

イムリミットまであと約30分

私のカラータイマーがなる中、他の屋台を

全て諦めて雑貨屋でシュトーレンを購入。

 

これ開始直後に来ないと屋台回るのは無理っぽいなと判断して後にした。

 

ん?待てよ、

普通の日曜日でこの混雑度合いとすると、

""""ホンモノ""""クリスマスではどうなるのだ?

テレビでは「今年の24,25は土日と被ってカップルの方々が店を予約できず〜」って放送されてたが

 

…少し恐ろしいことを、想像してしまったようだ

平日が最適解や